2021-01-01から1年間の記事一覧

【東京オリンピック 逆転劇の裏側】

こんにちは。よっこです。 東京オリンピックが始まり、 日本も多くの競技でメダルを獲得していますね。 卓球は今大会の新種目、混合ダブルスの準々決勝が行われ、水谷選手と伊藤選手のペアは、ドイツのパトリック・フランツィスカ選手とペトリサ・ソルヤ選手…

【中学スタートでも戦える】

こんにちは。よっこです。 中体連の地区予選が終わり、3年生が引退したことで中学1年生も練習の場が増えてくるのではないかと思います。 そこで、今日は中学生から始めた人が大会で勝ち上がるために何をしたらよいかを 話していきたいと思います。 1.繋ぎ…

【100m走をしながら将棋をしながら】

こんにちは。よっこです。 卓球は、 『100m走をしながら将棋をするようなスポーツ』と比喩されますが、 本当にそうなのでしょうか。 単刀直入にいうと、トップ選手は脳では考えていません。 卓球はあらゆるスポーツの中でも、ラリーのテンポがダントツで…

【自己紹介】

こんにちは。よっこです。 今日は私の卓球についての自己紹介をしていきたいと思います。 <卓球歴> 14年目(小学校4年生から〜現在) <きっかけ> 卓球は家族の誰かがやっていたわけではなく、近所の体育館施設があってそこで友達や上級生と卓球で遊んで…

【初投稿】

こんにちは。よっこです。 初投稿ということでまずはじめに、、、、、 私の将来の目標は卓球場の経営です!! そこに向かって現在北海道の旭川市を拠点として活動しています。 ただの23歳フリーターである私が、これから卓球場を経営するまでの道のりを記録…